祝い花

食欲の秋を満喫するホームパーティーに揃えたいお花

■食べ物だけではなく華やぎある食卓を演出しよう

食欲の秋と言われるように、秋は、栗やサツマイモ、キノコ類に新米、リンゴや洋ナシ、柿といった農作物から、秋刀魚や秋鮭などの魚介類など美味しいものがたくさん獲れるシーズンです。
家族や親戚、友人や近所の方を招き、持ち寄りでホームパーティーを開くなら、テーブルの演出も必要です。
テーブルクロスや食器、美味しいお料理を美しく並べるのはもちろんですが、あると一気にその場を華やかにしてくれるのがお花です。
テーブルにアレンジメントフラワーなどを置くだけで、高級感やおしゃれな雰囲気を演出することができ、よりパーティーらしい雰囲気が醸し出されるでしょう。

■秋のホームパーティーにおすすめのお花

秋のホームパーティーには、やはり秋らしい色合いのお花を使いつつも、寂しい感じや地味なイメージにならないお花がおすすめです。
春はピンクなどの軽やかな色、夏はブルーなどの爽やかな色が適していますが、秋といえばこっくりとした暖色系のカラーが良いでしょう。
10月から11月にかけて旬を迎えるバラであれば、黄色やオレンジを選ぶと秋らしくなります。
テーブルに乗せられるようなバスケットタイプや、コンパクトサイズのアレンジメントを選ぶのが素敵です。
黄色とオレンジのバラに加え、やはり秋に愛らしく咲くオレンジやピンク系統のガーベラとカスミソウなどをアレンジしたものなら、秋のホームパーティーにピッタリです。

■ハロウィーンパーティーに

10月の末にはお子様やお友達とハロウィーンパーティーを開くという方もいるかもしれません。
ハロウィーンらしいお花を選ぶなら、黄色やオレンジのバラに加えて、紫の花を差し込むと良いでしょう。
また、松ぼっくりなど木の実を採り入れたアレンジや、お子様も喜ぶアニマルフラワーもおすすめです。
クマの形にお花を並べて形作ったものが販売されており、秋らしい黄色も選べます。
お子様が集まるパーティーには人気のアレンジです。