祝い花

敬老の日をお花でお祝いしましょう!

■敬老の日を楽しみにしている人は多い

昨今、孫を持つ祖父母という立場にいる人たちにとって、孫と一緒に日常生活を暮らすことはほとんどなくなりました。
子供は結婚と同時に家を出て、自分の家を持つのが当たり前ですし、いずれ子供が生まれた時には祖父母となる親も、子供夫婦と一緒に暮らすのは気を遣うという理由からです。
とはいえ、孫のことは可愛くて仕方がないという人が大半ですので、その孫からの贈り物が届く敬老の日を心待ちにしている人は多いでしょう。

■孫の存在の代わりになるものを

敬老の日のお祝いで多いのは、高齢者が好みそうな和菓子など好きなものが選べるカタログ商品も人気となっています。
食べることが楽しみになっている老夫婦も多いでしょうから、食べ物は喜ばれる贈り物になりますが、孫の存在をいつも思い出してもらうにはお花を贈るのもおすすめです。
敬老の日がある9月にきれいに咲く花といえば、蘭やリンドウがありますが、プリザーブドフラワーにすることで、長い間きれいな状態で花を保つことができます。
クマさんのぬいぐるみが花を抱えているようなプリザーブドフラワーにすることで、まだ幼い孫ならば、孫の可愛い姿を、プリザーブドフラワーを目にすることでいつも思い出せることでしょう。

■贈るのは子供からでも、孫からのメッセージを添える

敬老の日をお祝いするのに孫がまだ小さければ、そのプレゼントは子供である親が買うことになります。
日頃なかなか孫の顔を見せることができず、年末年始やお盆、ゴールデンウィークなどで帰った時だけというのであれば、孫からのメッセージを添えて、孫のことを連想させる可愛い仕様のプリザーブドフラワーを選ぶのが最適です。
贈られた祖父母の中には、こうした長い間枯れずに美しく咲き続ける花のことを知らない人も多いと思われることから、珍しさにも喜んでもらえることでしょう。
孫からの手書きのメッセージが一緒に届けば、きっと嬉しい敬老の日のお祝いになるのではないでしょうか。