お取引先や職場の方やご家族の葬儀に供花を贈るなら

■ビジネスシーンで贈る機会が多い供花

職場の上司や同僚、お取引先の方が病気や事故でお亡くなりになったり、お仕事関係者の父母や配偶者など近しいご親族がお亡くなりになったときには、通夜や葬儀に参列したり、弔電を打ったり、供花を贈るのが日本的な風習です。
中小企業などの中には従業員の親族3親等内の方が亡くなったときには、斎場に供花を贈る、弔電を付けるといった慶弔規定を設けているところもあるほどです。
全く面識もないご親族にも弔意を伝えるのは、日本独特の商慣習や文化かもしれません。


■ビジネスシーンで供花を贈るには

お世話になっている取引先の方などに個人的に贈る場合もあれば、職場関係者の場合には会社名義や部署名義、有志一同などの名義で供花を贈るケースが多くなります。
供花は通夜や告別式の斎場にお届けするケースが多いですが、最近では会社の社長などの偉い方であっても社葬や一般葬を行わず、家族葬や密葬で済ませるケースも増えてきました。
家族葬の日程や葬儀場なども公表されないため、ご自宅へ枕花として供花アレンジメントをお届けすることも少なくありません。
いずれも突然の訃報であることが多いため、お花のお手配は間に合うのか不安になることでしょう。
特に斎場やお寺などに葬儀に合わせてお届けしたい供花は、日程に間に合わなくては意味がありません。
そんなときでも、当日配送にも対応できるネットサービスは役立ちます。
全国ネットワークもあるので、地方でお亡くなりになった方のご家庭に枕花を届けたいときにも、近くのフラワーショップから直接お届けすることが可能です。


■供花にアレンジするお花の種類

供花に適した花というと、どのようなお花をイメージされるでしょうか。
かつては白や黄色の菊が定番でしたが、最近の葬儀では白いカーネーションなど洋花が目立ってきました。
シクラメンやストック、スイトピーやアネモネ、ラナンキュラスなど白やブルー、淡い紫の供花にも適したシックな色合いで可憐な花が揃いますので、大切な取引先やお世話になっている職場関係者の葬儀にも、花を通じて弔意を伝えられます。