祝い花

ひな祭りをより華やかに演出するお花!

■ひな祭りにおすすめのお花

女の子の成長を祝うお祭りであるひな祭りは、桃の節句ともいわれています。
季節的に桃が咲く時期でもありますが、昔からの伝統を重んじて桃をあしらったお花のアレンジメントなどを贈られると素敵です。
桃のアーティシャルフラワーを配したアレンジメントなどであれば、手に入りやすく贈りやすいです。

■桃を感じさせるカラーでまとめよう

もっとも、桃は枝に可憐に咲く小さな花で、普段、お花屋さんに並んでいる洋花のような華やかさはありません。
ひな祭りを迎える小さな女の子や若い女性などに送っても、ピンと来なかったり、インパクトが足りなかったりすることもあるでしょう。
そうした心配をされる方や、華やかなアレンジメントを贈りたいと考える方なら、桃のピンクをイメージしたアレンジメントを選んでみてはいかがでしょうか。
女の子らしいイメージとしてはピンクのガーベラがおすすめです。
ガーベラを中心にしたラウンドブーケなどは、小さな女の子にもピッタリの愛らしさとキュートさが表現できます。
また、季節的にはピンクのチューリップなども素敵です。
少し大人の女性に贈るなら、ピンクのふんわりとしたカーネーション、さらに大人感を出すならピンクのバラを中心にまとめてもいいでしょう。

■ひな飾りに華を添える胡蝶蘭

最近はマンション住まいの方も増え、ひな飾りもお雛様とお内裏様の1段飾りのケースも増えていますが、一戸建てに住んでいる方や地方にお住まいの方だと、先祖代々受け継いできた5段飾りや8段飾りなど絢爛豪華なひな段を飾られる方もいらっしゃることでしょう。
また、初孫の節句や初めての女の子の誕生に奮発して大きなひな飾りを新たに購入するご家庭もあるかもしれません。
そうしたゴージャスなひな飾りにさらに華を添えるお花を贈るなら、やはり胡蝶蘭がおすすめです。
赤を基調としたひな飾りのコントラストになる、真っ白な胡蝶蘭を5本立て、7本立てでゴージャスに2鉢贈って、両脇に飾っていただくのも素敵ではないでしょうか。