供花

仏壇に供えたい11月におすすめの供花

■11月のご不幸に接して
秋が深まり、寒さが少しずつ増してくる11月にはご高齢の方や病気療養をされていた方のご不幸に接する機会も増える時期です。
11月のご不幸に接し、枕花をお贈りすることや家族葬で参列ができないときに葬儀後にお花を贈るにはどのようなお花を贈れば良いでしょうか。
葬儀場に贈られるのであれば、祭壇に飾れるスタンド花がおすすめですが、ご自宅にお届けする場合は、ご家庭によっては飾るスペースも限られるため、お仏壇に飾る花束か、仏壇の前や前後に飾れるアレンジメント、胡蝶蘭の鉢植えがおすすめです。
秋や冬も美しい白色のバラや、カーネーションやトルコキキョウに薄いピンクなど淡いカラーを交えたり、白のユリなどのアレンジメントフラワーをお送りすることで、弔いの気持ちが伝わる美しいアレンジメントになります。
胡蝶蘭は真っ白の3本立てから5本立てなど、予算に合わせて選べます。

■11月に四十九日を迎えるご家庭へ
葬儀など気ぜわしかった時期を乗り越え、四十九日を迎えると少し心が落ち着いてきます。
親族だけで営まれることが多い四十九日を、ご親友などが気にかけてくれると嬉しいものです。
四十九日の供花ならお花が長持ちするプリザーブドフラワーがおすすめです。
フラワーデザイナーがアレンジしたスタイリッシュなデザインで、これから長くお花が必要なお仏壇を長く彩ってくれます。
洗練された白の器に白や紫、ピンク色の花などをあしらったエレガントながらも、落ち着きのある供花向けのプリザーブドフラワーも各種取り揃えております。

■11月の命日に
一周忌や三周忌など、故人の命日を覚えていてくれるのはご遺族にとって嬉しく励みにもなります。
時が経過するほどに悲しみが増えることやもっと親孝行すれば良かった、もっと違う治療法を選べば良かったなど後悔の気持ちを抱かれるご遺族も少なくありません。
そんなご遺族へ癒しの気持ちをお伝えできるのが、薄紫や水色など淡い色のアレンジメントと、心がホッと癒されるクマのぬいぐるみをセットにしたギフトや大人にも人気の心に沁みるストーリーが描かれた絵本とのセットギフトです。
他界されてから時間が経過しても、故人への想いや思い出は心の中で生き続けているとのメッセージを伝えられます。