祝い花

母の日のプレゼント、お花いろいろ!!

■カーネーションにこだわらない母の日

母の日のプレゼントといえば、やはりカーネーションを思い出します。
カーネーションも、近年では赤やピンクだけではなく、紫やオレンジ、グリーンなど、カラーバリエーションも豊富になってきました。
しかし、毎年カーネーションでは味気ないですよね。
今年の母の日には、カーネーション以外のお花をプレゼントしてみませんか。
いつもと違うプレゼントに、驚きつつ喜ぶお母さんの顔を思い浮かべながら、どれにしようか迷ってみてください。

■キュートで元気なママに、ガーベラ

花言葉は「希望」や「前進」、明るくて元気なお母さんには、ガーベラの花束が似合います。
熱帯アジアやアフリカが原産で、花持ちが良く、パステルカラーやビタミンカラーなど他の花にはない色味も豊富なので、何色か組み合わせて花束にするとステキです。
大輪、小輪、一重咲、半八重、八重咲、花びらが糸状に細く、花火のようなスパイダー咲き、花びらがカールしているものなど、咲き方のタイプも多いので、選ぶ楽しみもあるでしょう。
まるでデコレーションケーキのようにアレンジした、フラワーケーキにするのもおすすめです。

■優しいお母さんに、ユリ

聖母マリアの象徴として白いユリが描かれるように、ユリの花は母の日のプレゼントとして、カーネーションと並んでふさわしい品種だと言えるでしょう。
その上品なフォルムはもちろん、高貴な香りも魅力的です。
白いユリ以外にも、ピンクやオレンジなどもあり、お母さんのイメージに合わせて選べます。
アレンジメントにしてもインパクトがあり、豪華です。

■いつまでもキレイでいてほしいお母さんに、バラ

花束の定番、バラも母の日には人気のプレゼントです。
花言葉は「愛情」、5月はちょうどバラのシーズンでもあります。
バラの花束をもらって、うれしく思わない女性はいません。
それは、お母さんになっても変わらないでしょう。
大きな花束は華やかですが、1本でも様になるのがバラの良いところです。
ガーデニングが好きなお母さんへのプレゼントなら、ミニバラの鉢植えなども喜ばれるでしょう。