よくある質問

お花に関して

Q観葉植物の花命(花持ち)はどのくらいですか?すぐに枯れますか?

観葉植物は基本的に温度と水管理ができれば数ヶ月では枯れません。(病気、害虫は例外です)

しかし、購入される時期によって室温も変化し、花命も変わって参りますので、当店でお求めいただいた場合の一般論として、温度管理ができていることを条件に一年以上は枯れないはずですと回答しております。
また、水管理ですが、一般的にやりすぎで、根を腐らせて枯らせてしまうことが多いようです。 特に室温が低いときに冷水(水道水をそのまま)をたっぷり与えると凍えてしまい寿命を縮めます。
※お客様のお求め後に花命を約束するものではございません。

その他、観葉植物の大きさの違い(鉢サイズの違い)による花命ですが、基本的には大きな株のほうが力を蓄えていますので、環境変化等のストレスに耐えることができるため、より長持ちするのではないかと思われます。

当店では生産者直送の鮮度の高い観葉植物をお届けしており、フラワーショップなどで長期間放置されたものではございませんので、すぐに枯れてしまうなどは考えにくいと思われます。
しかし、お求め後に短命な場合は温度管理、水遣り、外への放置などでダメにしてしまうケースがほとんどです。

その他の質問