祝い花

癒やしを与えてくれる観葉植物「ユッカ・エレファンティペス」

■屋外だけでなく室内でも育てられるユッカ・エレファンティペス

ユッカ・エレファンティペスは、日本では青年の木とも呼ばれています。
リュウゼツラン科の花の一つで原産地は中央アメリカですが、日本はもちろん世界中で愛される観葉植物です。
手軽に育てられる観葉植物で、屋外だけでなく室内でも育てることが可能です。
長期間にわたって楽しめるでしょう。
大きなものになると4mほどまで成長します。
とき白い花を咲かせることもあり、さまざまな楽しみ方ができる点も魅力的です。


■水やりについて

土の表面が乾いてきたら水をあげるようにしましょう。
乾燥に強い観葉植物のため、定期的に水を与える必要はありません。
たっぷりと水を与えてしまうと根腐れしてしまうこともあるので要注意です。
水やりは、土の表面が乾燥しているかを確認してみると適切なタイミングをチェックできます。
土の表面に水を与えるだけでなく霧吹きなどを使い、葉の表面にも水分を与えてあげるとツヤ感のアップにつながります。


■日当たりについて

5℃以下の環境での管理が大切です。
冬の寒い季節に屋外で育てることはおすすめできません。
必ず5℃以上の環境で育てることが重要でとなります。
できるだけ窓際など日当たりの良い場所に置き、日の光を当てるようにしましょう。
日を浴びる時間が少ないと葉が広がり過ぎてしまい、美しく育てることはできません。
暖かく日光が当たる場所で管理するのはもちろんのこと、風通しの良い場所を選ぶこともポイントといえます。


■肥料について

植え替えを行った場合には、春と秋に肥料を与えます。
10日に1度のペースで液体肥料を与えるといいでしょう。
もちろん、固形タイプの肥料でも構いません。
固形タイプの肥料をユッカ・エレファンティペスに与えるときには、短期間のうちに新たに肥料を施す必要がないので、面倒くささを感じることがないのもうれしい点です。
固形タイプの肥料を与える場合には、2ヶ月に1度のペースで土に混ぜるだけで高い効果を期待できます。