供花

大切なペットを亡くした方へお悔やみにお花を贈る時

■大切なペットを亡くした方へのお悔やみに

ペットは家族の一員ともいわれており、失うと悲しみに暮れる方は少なくありません。
また、近年では人間の場合と同じようなペット葬を行われるご家庭も増えています。
といっても、人間でいうところの家族葬や火葬式が基本で参列者を募るといったスタイルをとられる方は稀です。
親友やご近所で親しくしている方やワンちゃんの散歩仲間など、ペットを亡くした方から頻繁にペットの話を聞いていたという方や、亡くなったワンちゃんと仲良くしたり、遊んだりした思い出があるという方なら、お悔やみとしてお花を贈られるといいかもしれません。
人間の場合であれば、お香典やお線香、果物やお菓子といった様々な選択肢もありますが、ペットの場合、どのような形でお悔やみをされるのかも分からないので、亡くなった際に共通して弔いの気持ちが表せるお花がおすすめです。

■お花の選択肢

ペット葬の日取りや開催する規模やスタイルが分かっていれば、祭壇に飾ったり、備えられたりするスタンド花などの供花でもいいですが、お悔やみの気持ちを伝えたい、悲しみに寄り添ってあげたいといった形なら、あまり仰々しくなくアレンジメントなどを贈られるのがおすすめです。
生花をはじめ、長く祭壇や仏前に飾っておけるプリザーブドフラワーもいいのではないでしょうか。
お花は白のカーネーションやブルー系統のバラをはじめ、11月の時期なら紫色の可憐なコスモスなどを散りばめたアレンジも素敵です。

■ペットロスから救われるキュートなアレンジ

ペットが好きな方は動物が好きな方なので、アニマルアレンジや動物のぬいぐるみにお花を持たせたプリザーブドフラワーのアレンジを選ぶという方法もあります。
亡くなって少し経った時期にペットロスから立ち直れない方に贈るなら、こうした少し元気が出るようなチョイスもおすすめです。
お花の色を控えめやブルー系、ホワイト系を選び、リボンの色もブルーや白、グレーなどにすればお悔やみのプレゼントとしてもしっくりきます。