祝い花

勤労感謝の日に両親へ日頃の気持ちをこめて贈りたい花

勤労感謝の日は、国民の祝日のうちの一つで、毎年11月23日に決められています。
本来は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という意味で制定されている日であり、仕事をしている人々を尊敬して、生産されるということを喜び、国民みんながお互いに感謝し合う日にしよう、という日です。

仕事をしている全員に感謝する日ですから、もちろん私たちのために日々仕事をして生計を立て、立派に育ててくれている、育ててくれた両親に感謝しようという日とも言えます。
両親に感謝するのは言葉でも十分に伝わりますが、形になるとその喜びは倍増します。
感謝の気持ちをこめて贈る品として、一番手軽で身近なものとして花が多くの方に選ばれています。
誕生日や父の日、母の日だけでなく、勤労感謝の日にも是非ご両親に花を贈られてみてはいかがでしょうか。

11月に贈る花としておすすめなのが、胡蝶蘭です。
ミニサイズのミニ胡蝶蘭もあるので、寒い季節でも部屋のスペースを気にせずとも屋内で気軽に楽しむことができるとして人気です。
胡蝶蘭は花持ちの良い花として知られており、適切な管理の下に育てていると2ヶ月から3ヶ月持つこともあります。
そのため、贈りものには最適です。

また、11月ならば薔薇の花もおすすめです。
赤い薔薇は愛を意味するため恋人や夫婦などパートナーに贈るイメージがあるかもしれませんが、愛情の意味もあるのでご両親への言葉では表すのがなかなか難しい深い愛情をさりげなく伝えるのもおすすめです。
また、白い薔薇の花言葉には、深い尊敬という言葉が含まれています。
尊敬の意をこめて贈ると喜ばれることは間違いありません。
薔薇の花束やブーケももちろんですが、薔薇一輪とワインやシャンパンがセットになったギフトセットも喜ばれます。
お酒が好きなご両親へは、労いの感謝に合わせてお酒を楽しみながら、一日ゆったり休んでもらうとこの上ない親孝行になることでしょう。