祝い花

七五三のお祝いにお子さまに合ったお花を贈りたい

七五三は地域によっても風習が異なりますが、一般的には男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に成長を祝う習わしです。
神社へお参りをして、着物姿やお洒落した姿をご家族と一緒に写真館で撮影したりするほか、ご家庭によってはレストランでのお食事やホームパーティーを開くほか、レストランやホテルでご親族や親しい方、ご近所の方を招いて盛大にお祝いをされることもあります。
そのため、お祝いとしてお花を贈りたい場合には、事前にどのようなお祝いをされるのかや、いつ頃お参りをされるのかが確かめられると確実です。
もちろん、サプライズで贈ってもいいのですが、その場合には七五三のお祝いの起点となる11月15日を目安に、それより前の大安や友引の日の良い日に届くように贈りましょう。
近年はお子さまがいるご家庭でも共働きで平日は夜遅くまでいないご家庭もおおいので、吉日の土日や祝日に届くようにするのがベストです。
お祝いパーティーなどをされる場合で、呼ばれたけれど残念ながら行けないお詫びを兼ねて、お祝いのお花を贈る際には、パーティーの日に合わせて、ホームパーティーならご自宅に、貸切パーティーであればパーティー会場に確認をとって開催の時までに届くように贈るといいでしょう。
お選ぶお花は女の子なら赤やピンク、オレンジ色の可愛いバラの花や、男の子なら珍しいブルーのバラなど、男の子らしい色を選ばれるといいでしょう。
バラなどのアレンジメントを贈る際には、お子様の背丈や体格に合わせたサイズの持ちやすいものがおすすめです。
また、古い伝統を重んじるのであれば、菊の花を贈るのも1つです。
菊の花というと仏前のイメージがありますが、花言葉は高貴で11月頃の秋が見頃となり、種類や色をセレクトすれば、華やかなお祝いの席にもおすすめです。
ピンク色の菊や、女の子の可愛いイメージに合う丸いポンポン咲きやダリア咲きの品種もあるので、お花屋さんで相談してみましょう。