祝い花

甘く優しい香りで、華やかな「スイートピー」はアレンジメントにオススメ!

スイートピーは、マメ科のレンリソウ属の植物です。
花言葉は、思い出や門出などの意味があります。
一年草となっており、自宅やオフィス、店舗などの観賞用の植物として楽しまれています。
甘い香りが魅力のパステルカラーの優しい花です。
花束やアレンジメントなどにも活用されており、プレゼントにも最適です。
ガーデニングにおすすめなのはもちろんのこと切り花としても利用されています。
さらに最近では、結婚式のブーケにも利用されており、年齢や性別を問わず多くの方から人気の花です。

種類について

スイートピーの種類は、約100種類ほどあります。
春先に咲く花といったイメージがありますが、春咲きだけでなく夏咲き、冬咲きの3種類があります。
基本的に切り花として利用されていますが、温室でも育てやすいです。
人気のロイヤルホワイトは、白い大きな花を咲かせ癒し効果を期待できる優しい香りが好まれています。
この他にもクリーム色の花が特徴のステラや濃いピンクを咲かせるダイアナ、レモンイエローの花を咲かせるハニーレモンなど花の品種は様々あります。

水やりについて

スイートピーの水やりは簡単です。
土の表面が乾いてきたらたっぷりの水を与えます。
気温が上がってくると成長のスピードが早くなるので、水切れしてしまわないように水を与えることが大切です。
しかし、スイートピーは寒さに弱い花なので、冬場に水を与え過ぎてしまうことをおすすめできません。

肥料について

肥料は、緩効性肥料を使い元肥として月に1度与えていきます。
そのまま与えるのではなく薄めた液肥を与えると花の成長に良い効果をもたらしてくれます。
土が酸性化してしまっている場合には、リン酸を含む液肥を使用することも重要です。
葉の表面などに散布すると美しい花を咲かせやすくなります。
また、花持ちを良くするために定期的に花がら摘みを行うことが大切です。
花が色あせてきた頃が花がら摘みを行うベストなタイミングです。