祝い花

様々な仲間がいる「ドラセナ」という植物

元々アフリカ原産で自生している植物で、生命力が強い事で知られているのが「ドラセナ属」です。
幹にキズをつけると赤い樹液が出てくることから、竜血木とも呼ばれることもあります。
贈り物としても喜ばれることの多いドラセナは、開店祝いや引っ越し祝いなどの幅広いシーンで活躍する観葉植物で、お部屋やオフィスのインテリアとしても大変人気があります。

ドラセナの仲間について

ドラセナには沢山の仲間がいますが、その中でも特に人気、ご注文の多い4種のドラセナをご紹介します。


■ドラセナ・マッサンゲアナ
オフィスの一角や飲食店、商業ビルなどのロビーでよく見かけることがあるドラセナ・マッサンゲアナは別名幸せの木と呼ばれています。
オフィスなどの室内でもすくすくと育ち、世話も簡単な事から観賞用植物として広く重用されています。

■ドラセナ・コンシンネ
トゲトゲとした常緑の長細い葉、色違いの縁、アーティスティックな見た目が人気のドラセナ・コンシンネも人気の高い観賞植物の一つです。

■ドラセナ・ワーネッキー・レモンライム
濃淡のグリーンが織りなす爽やかなレモンライムカラーで人気のドラセナ・ワーネッキー・レモンライムは数あるドラセナの中でも非常に人気の高い観葉植物です。

■ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)
茎部分の葉を取り除き、竹の様に見立てたのがミリオンバンブー(幸福の竹)として市場に出まわっています。アジア諸国の中では金運の開運グッズとして人気が高く、中華系のお店で装飾品として飾られている為、中華料理のレストランで見かけることも多いのではないでしょうか。
ミリオンバンブーでは竹ではなく、正真正銘ドラセナの仲間です。

水やりについて

育て方は至ってシンプルで、移植した場合は土に沢山お水をあげると、それだけでかなりの長期間成長しつづけるので観賞用として長い期間楽しむ事が出来ます。
また水栽培も可能で、葉を全て落とし水にいれて日当たりのよい所においておくと成長して栽培者を楽しませてくれます。

日当たりについて

強い直射日光、寒さを苦手としており、葉焼けや凍傷は厳禁です。日当たりの良い温かな室内、カーテン越しの窓際で育てると良いでしょう。

お花について

長く育てていると、ごく稀にピンク、或いは薄い藤色の小さくてカワイイ花をつける事があります。
鮮やかな緑の葉とピンクの花が絶妙なコントラストを醸し出しますが、滅多に見かけることが出来ないレアケースとなっています。