祝い花

「幸福の木」誰もが聞いたことがあるあの植物

massan3.jpgドラセナ・マッサンゲアナといいますと、植物や花に非常に詳しい人でないとわからないと思われますが、これを「幸福の木」と呼び変えますと、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないかと思われます。
そもそもドラセナという常緑性植物が大元にあり、その種類は50ほどになります。
ギニアやエチオピアにあるドラセナ・フラグレンスは、フラグレンスという名前が連想させる通り、香りのよい花を咲かすことができる、貴重な常緑性植物です。
そのドラセナ・フラグレンスを代表するのが、「幸福の木」として知られるドラセナ・マッサンゲアナなのです。

水やりについて

ドラセナ・マッサンゲアナの育て方として注意したいポイントは、暑い国で生息する植物だけあって、水やりはそれほど必要ないことです。
やや乾き気味の土の状態がベストになりますので、土が完全に乾いたなと思われるタイミングで水やりをするといいでしょう。
その際、水は植木鉢の底に流れ出るくらいたっぷりと与えるのがコツです。
これは鉢の中に水を通すことによって空気を入れ替える意味がありますので、水のやり方には十分注意をしましょう。
水をあまり必要としない一方で、水を与えることが空気の入れ替えを行うことになるため、水やりの時の仕方が非常に重要になってくるのが、ドラセナ・マッサンゲアナの育て方の特徴です。
受け皿に溜まるほどたっぷり与え、溜まった水は根腐れの原因になりますので、すぐに捨ててしまいましょう。

冬場の管理方法について

冬場、乾燥しやすい時期には霧吹きで葉に直接水を吹き付けます。
これによって乾燥に弱いという欠点をカバーできますので、水やりの手間もそれほどかからず、長く元気に育って行ってくれます。
忙しい人なら、土が乾いたころにたっぷりの水やりを行い、乾燥してきたと思ったら葉に霧吹きで水を吹きかけるという程度の世話でいいというのは、気分転換や癒しの時間を得るのに、非常に適していると言えるのではないでしょうか。

運気を呼び寄せる植物

風水学的には南に緑の物を置くと運気があがるとされていますので、常緑樹であるドラセナ・マッサンゲアナを飾り、お手入れをすることで運気アップも実現するかもしれません。
「幸福の木」と呼ばれているだけに、楽しんでできる程度のお世話で常に部屋に緑を与えてくれるのは、初心者にも最適だといえます。