祝い花

ビジネスシーンのお祝いにおすすめ!会社を明るくしてくれるオーガスタ

オフィスの開業祝いのギフトとして、オーガスタと呼ばれる観葉植物が人気を呼んでいます。
オーガスタは大きくて長いグリーンの葉が特徴的で、見た目はトロピカルな印象を受けるでしょう。
マダガスカルと南アフリカが原産地のオーガスタは、その地では左右対称にまるでクジャクの羽のように大きく扇形に葉を付けています。
おしゃれな陶器などの鉢に植えられた物が、ギフト用には人気です。

オーガスタがオフィスの開業祝にふさわしい理由のひとつに、その花言葉が挙げられます。
「輝かしい未来」という花言葉を持つオーガスタは、まさに会社の明るいこれからを予言してくれているような植物と言えるでしょう。
また長い葉の先は丸まっており、風水では丸みのある葉の植物は人間関係を円満にすると言われています。
オーガスタは風水の判断からも、社内の人間関係にも良い影響を与えてくれる植物と言えるのではないでしょうか。
また大きなグリーンの葉は、シンプルなオフィスの応接間などに置くとインパクトがあります。
明るいグリーンが映えて、オフィスも華やぐことでしょう。
オーガスタは種類によって異なるカラーの花も咲かせます。
ストレリチア・ニコライと呼ばれる品種は白い花、ストレリチア・ユンケアはオレンジの花を見ることができるのです。
観葉植物でありながら、オレンジや白の花を咲かせる点も魅力的と言えます。

さらにオーガスタは丈夫な植物なので、オフィスに置いておくのも安心です。
仕事が忙しくてうっかり水やりを1週間ほど忘れても問題ありませんし、日当たりさえ良ければ枯れる心配がないのです。
枯れにくくて育てやすいという点においても、開業祝いに適しているでしょう。

このようにビジネスシーンでの祝い事のギフトとしてメリットの多いオーガスタですが、ひとつ注意しなければいけないのはその存在感です。
葉も大きくて見た目以上に立派に見える植物ですので、オフィスのスペースに合ったサイズの物を選ばなくてはなりません。
あまり大きな鉢の物を贈っても、置き場に困ったりオフィスに圧迫感を与えてしまったりしては大変です。
選ぶ際にはサイズに気を付けるようにしましょう。
またオーガスタは、葉は立派ですが下のあたりがどうしても寂しく見えてしまいます。
オーダーする際に、株元あたりに何か色のある花を寄せ植えしてもらえば、グリーンとのコントラストも素敵でしょう。
赤や黄色などの花株をミックスしてギフトにするのも、おすすめです。

最後に上にも述べましたように日光を好む植物ですので、オフィスの日当たりも確認しておきたいものです。
トロピカルで立派なオーガスタは、きっと明るく快適なオフィスにしてくれることでしょう。