祝い花

寒くなるお歳暮シーズンに贈りたいフラワーギフト

■寒い時期に適したフラワーギフトとは
お歳暮としてフラワーギフトを贈るなら、幸福や幸運を呼び込む観葉植物を贈ることや胡蝶蘭や12月のクリスマスシーズンにもぴったりなポインセチアなどの華やぎのある鉢植えなどを贈るのがおすすめです。
もっとも、植物やお花は大変デリケートですので、お歳暮シーズンの寒い時期に宅配で贈る際には注意が必要です。
たとえば、寒さの厳しい時期には配送地域の気象条件や気温、トラックでの運送中の天候や車内の温度などにより、観葉植物やお花が凍傷によって花や葉が凍ったり、しおれてしまう、花が落ちたり、葉が変色してしまうといった症状が出てしまうリスクが少なくありません。
一度、劣化してしまうと元の状態に戻すことは困難です。
こうした気象条件などによる品質低下を防いで、お祝いのフラワーギフトを贈るにはどうすれば良いのでしょうか。

■寒さに強い品種や造花やプリザーブドフラワーを選ぶ
一つの方法としては、比較的寒さに強い品種を選ぶのがおすすめです。
観葉植物なら、青年の樹として有名なユッカエレファンティペス、華やぎのあるラン品種であれば、シンビジュームやデンドロビュームは比較的寒さに強い品種です。
もっとも、寒さの厳しい地域に送る際や翌々日配達になる地域に送りたいときは気を付けなくてはなりません。
できれば、翌日配送ですぐに届くエリアに贈る際のチョイスにしましょう。
また、造花やプリザーブドフラワーは気温や配送時間による影響を受けませんので、安心してお届けすることができます。

■カタログギフトやワインとお花がセットになったフラワーギフト
ビジネスフラワー®では、お花とギフトのセット商品を多数ご用意しております。
カタログギフトやワインのみのお歳暮では少し物足りなさを感じても、お花を添えることでより華やかなギフトとなることでしょう。
造花とのセット商品でしたら、寒い時期にお花が枯れてしまう心配もございません。