祝い花

ひな祭りのお祝いに贈りたいフラワーギフト

■3月3日は女の子のお節句です

3月3日は女の子のお祭りである、ひな祭りです。
最近はマンション住まいの方も増え、お雛様を飾る場所がないと飾らないご家庭や、お雛様とお内裏様だけの1段飾りを飾るご家庭も増えてきました。
一方で、地域起こしなどを兼ねたイベントが盛んになっており、全国各地でお雛様をたくさん集めたイベントなどが開催されています。
一時期は伝統文化が薄れてきた印象がありましたが、この数年は再び、ひな祭りにも脚光が集まっています。


■お孫さんやお知り合いの初節句に

女の子が生まれると、代々受け継いできたお雛様を譲ったり、初めての女の子ならおじいちゃま、おばあちゃまがお雛様を贈られるケースもあることでしょう。
産まれたばかりの女の子の初節句には、お雛様を飾るのはもちろんですが、健やかで美しく育つよう、盛大にお祝いいしたいものです。
ひな祭りは桃の節句ともいわれており、お祝いの席にはお花の用意も欠かせません。
桃はなかなか手に入りにくいので、アーティシャルフラワーの鉢植えで用意するのも一つの方法です。
また、お雛飾りの周りを華やかに彩りを添えられるよう、この時期に旬を迎えるラナンキュラスやチューリップなど、女性らしい気品や女の子らしいかわいさを備えたお花のアレンジメントなどを贈るのも素敵です。


■ひな祭りのお祝いに

近年のひな祭りのブームにのって、ご家庭でもひな祭りをお祝いをするパーティーなどを開くご家庭も増えてきました。
散らし寿司やはまぐりのお吸い物、お雛様を描いたケーキやひし餅に似たムースなどのスイーツが並ぶ、お子さまが喜ぶ祝いの席です。
パーティーへのお土産としてお花を贈るなら、お子さまの手にもぴったり納まるキュートなラウンドブーケや、女の子に喜ばれるクマや犬などの動物の形をお花で作ったアニマルフラワーなどはいかがでしょうか。
まだお花に関心がない年頃の小さなお子さまでもお花の魅力を知り、喜んでいただけるキッズ向けフラワーが用意されています。