祝い花

花粉症のシーズンに空気清浄効果あり!造花シリーズ

■生の植物を敬遠される方にも安心の造花

2月頃から5月頃にかけて悩まされる人が増える、今や国民病ともいえる花粉症ですが、この時期はお花を贈る機会も多い、別れや出会い、門出のシーズンでもあります。
花粉症に悩む方は花粉を見るのも怖いなど、このシーズンに限ってはお花や植物を寄せ付けたくないという方も少なくありません。
そんな時期にも贈って安心なのが、光触媒の胡蝶蘭や造花の観葉植物やアレンジメントです。
見た目にも本物と間違うような美しさで、造花ですから長く楽しめるのも魅力です。
個人的なお祝いはもちろん、オフィスの開業祝いやお店の開店祝いにも喜ばれることでしょう。

■花粉症の不調を和らげるアロマフラワー

スギ花粉で悩まれる方はくしゃみや鼻水が止まらず、夜も寝付けないという方も少なくありません。
花粉症対策として様々なグッズやアイテムを試している方も多いと思いますが、その1つにアロマエッセンスもあります。
ハーブの薬効作用で症状を鎮静化させたり、免疫力や自然治癒力を高めたりして自分の力で花粉と対峙する作用も期待できるからです。
お花のギフトの中には天然のアロマエッセンスをプラスした、アロマフラワーというギフトも用意されています。
たとえば、リラックス効果が高く、睡眠補助効果も期待できる爽やかなレモンバームの香りをプラスしたアレンジメントはいかがでしょうか。
グリーンベースのアレンジを選べば、緑色が心を安らかにする効果も期待でき、花粉症のイライラを緩和できます。

■空気清浄作用が期待できる観葉植物

スギ科など気になる植物を避ければ、観葉植物を贈っても心配はいりません。
呼吸や光合成を通じて室内の空気を浄化してくれる作用も期待できるので、花粉症の時期やハウスダスト対策としてもおすすめです。
ダークグリーンの葉の淵が明るいライム色で気分も爽やかになる、ドラセナ・ワーネッキー・レモンライムなどを選んでみましょう。