祝い花

2月がお誕生日の方に贈りたい花!

2月がお誕生日の方のバースデーパーティーに贈ったり、持参したり、プレゼントに贈ったり、プレゼントに添えるお花は何がいいでしょうか。
今の時代は年間を通じて様々なお花が手に入りますが、やはりお誕生日の方にはその季節を感じられるお花を贈りたいものです。
寒い時期なのでややお花が減る時期ではありますが、実は意外にキレイな花が見ごろを迎えたり旬を迎えます。
寒い地域が原産のお花などを中心に冬から春先にかけて咲く花を贈ってみてはいかがでしょうか。
実はお花の世界では誕生花というのがあって、月ごとではなく、生まれた日ごとに誕生花が定められています。
2月1日生まれ奈良黄色いフリージアの花束を贈ってみましょう。
フリージアの中でもカラーも定められており、1日生まれなら黄色です。
一方で2月16日生まれなら、白のフリージアが誕生花になっています。
誕生花に詳しくない方も多いと思いますので、贈られる際には一言、これはあなたの誕生花ですよ、とメッセージを添えるといいかもしれません。
わざわざ自分の誕生日のお花を選んでくれたと喜んでもらえるでしょう。
3日生まれならピンクのシクラメンなので、鉢植えをご自宅や職場などにお届けしてもいいかもしれません。
4日は花の形も可愛く艶やかなプリムラ・ポリアンサの鉢植えを、9日は名前が季節外れな感じもしますが可憐なクリスマスローズなので、クリスマスローズをあしらった花束にすれば、美しく映えます。
10日は黄色いバラ、12日はスプレーギク、13日はアザレアで21日は各地で梅まつりが開催されるなど、2月の代表的な花としても知られている紅の梅です。
22日なら愛らしいビオラの苗を23日は一重のストックを、27日には華やかで美しいミルトニアを、28日には2月の花の代表ともいえる美しい黄色いロウバイの枝木を、うるう年生まれの29日には色とりどりのパンジーの苗を贈ってもいいでしょう。
もっとも、2月の誕生花の中にはビワやスイレンのように贈りにくい場合もあるため、その際には2月の誕生花を代用してフリージアやスプレーギク、黄色いバラなどの花束がおすすめです。