祝い花

出産祝いに贈りたいお花

冬の時期にお友達やお知り合い、ご親族にお子さまが生まれて出産祝いとしてお花を贈りたいなら、どのようなお花がいいでしょうか。
今の時代のお花は年間を通して手に入るものがほとんどですが、赤ちゃんの誕生という印象的な出来事のお祝いだからこそ、その時期にしか買えないお花や思い出に残るお花を贈られるのもよいかもしれません。
定番のお祝いの花でいくと胡蝶蘭ですが、ベビーベッドを用意したりと、お子様の誕生で気ぜわしくなるお住まいの邪魔をしないよう、大ぶりのファレノプシスで5本立てといったタイプではなく、ミディ胡蝶蘭の鉢植えあたりがおすすめです。
赤ちゃんの誕生のお祝いらしく、カラーはピンクを選ぶと可愛らしくて喜ばれます。
ブーケやアレンジメントを贈るなら、おすすめのスタイルがネストブーケです。
鳥の巣のようなリースの中にお花を束ねるスタイルで、鳥の巣が赤ちゃんを包み込むようなイメージや、赤ちゃんの誕生をイメージさせてお洒落です。
ネストブーケは大切な方や、ご家族向けとして人気ですが、出産祝いなら温かみのあるオレンジ色のバラやヒペリカムにグリーンを配し、季節の小花を加えるといい感じになります。
また、1月のお誕生なら1月の誕生花である、シンビジュームなどもおすすめで、シンビジウムにあわせて旬のお花を混ぜて仕立てる洋蘭の寄せ植えもおすすめです。