供花

お通夜や葬儀にふさわしい供花

親しい友人や知人の訃報は、突然入ることが多いため、お通夜や告別式にお供えをする花のマナーを知っておきたい人が増えています。
訃報が入ってから、供花の手配をする必要がありますが、お通夜や告別式の時間が決まってからで良いでしょう。
お通夜や告別式が始まる、少なくとも3時間ぐらい前には届くように配慮したいです。
親しさの度合いによっても予算が違ってきますが、1万円から2万円前後の価格が一般的になっています。
お花も高貴で清潔な印象の菊や白百合、カーネーション、カラーなどが高い人気があります。
白一色の供花もとても高貴なので、供花にふさわしいですが、故人の好きな花を入れてあげたい人は、優しい色合いのブルーやピンク、黄色などを使ったアレンジをしてもらうと良いでしょう。
会社などの企業で勤務をしている人は、会社を代表して供花を手配する人が多いですが、地域によっては、花輪を用意する斎場もあります。
会社名がきちんとわかるように、立て札などを付ける事が一般的となります。
友人や知人の場合は、1万円前後の商品を選ぶ人がほとんど、連名で贈るケースが非常に多いです。
20代以降の人は、お通夜や告別式に出席をする機会が増えるので、供花の基本的なマナーを身に付けておくと良いでしょう。
基本的には、白の花を使用するのが一般的ですが、故人が生前に好きだったお花を供えてあげると良いでしょう。
お通夜や告別式は、故人の最期のセレモニーなので、心を込めて花を選んであげましょう。
故人の冥福を祈るために、供花は欠かせないものとなっています。