祝い花

退職される際に贈りたいお花は?

■退職される人に贈りたいお花

会社で仕事をしていると、新しく入ってくる人もいれば、退職していく人もいます。
退職していく人に対しては、これまでのお礼の気持ちを込めて、花を贈りたいものです。
持ち運びしやすいように花束にするのもいいですが、感情を込めて贈りたいものだけに、長い間愛でられる花を選ぶのがおすすめです。
定年退職を迎えられた方であれば、長い期間、様々なことを教えてもらったでしょうから、これまで感謝とこれから始まる人生を祝福する気持ちを伝えるには、やはり胡蝶蘭が最適だと言えます。
職場の人たちと一緒に贈るのであれば、少々持って帰られるのに苦労されることになったとしても、大きめのサイズを選ぶことで、たくさんの感謝の気持ちを伝えられることでしょう。

■プリザーブドフラワーを贈るのもいい

定年退職まで長く在籍したわけではない人に対しても、感謝したいことはあるはずです。
これから新しい仕事にチャレンジするための退職なら、励ましも込めたいところですのでプリザーブドフラワーを贈るのもおすすめです。
新しい仕事先で辛いことがあった時、プリザーブドフラワーを見ることによって退職してきた職場のことや共に仕事をしてきた人たちのことを思い出し、元気になってもらえることでしょう。
プリザーブドフラワーにして贈る時は、適した花がありますので、どのような花で作れるかを尋ねてみるのが一番です。

■退職される人の事情によって選び方を変えよう

定年退職される方であれば、最高級のお祝いを表す胡蝶蘭で良いと思われますが、転職で退職される方には、女性なら可愛い容器に入ったコンパクトなプリザーブドフラワーに、メッセージを添えて贈るのも喜んでもらえるはずです。
ケースやオルゴールに入っていれば、いつまでも美しい状態を保つプリザーブドフラワーを埃からも守りつつ、より美しく保ってくれます。