祝い花

卒業・卒園祝いにピッタリなお花といえば?

3月と言えば卒業・卒園の季節です。
学校及び幼稚園生活を頑張って乗り越え、卒業・卒園という晴れ舞台に出席できることは決して当たり前のことではないです。
卒業・卒園はその人にとっての人生の区切りですので、美しい花でお祝いをして揚げると同時にお世話になった先生方にもお花を贈ることで学校・幼稚園生活を綺麗に終えて、新たなスタートを切ることができます。
また在学生は、卒業する先輩に対して尊敬の意味を込めてお花を贈ることもできます。
卒業や卒園などにふさわしいお祝いの花は、スイートピーと赤いガーベラです。
どちらも3月の季節にふさわしい明るい花です。
またスイートピーの花言葉は門出という意味があり、卒業・卒園にはふさわしいお花です。
ガーベラにおいては希望と前進という意味があり、前向きな気持ちでお花を贈ることができます。
お花を贈る際には、男女ともにお花に対する意識があります。
女の子にお花を贈る際は、花束や鉢植えとして贈ると大変喜ばれます。
一方、男の子に贈る際は、一輪花だけなどシンプルな状態で贈ると贈られた側も身軽に受け取ることができます。
男の子によっては少し沢山のお花を持つのがちょっと恥ずかしいと言うケースもあります。
卒業生から先生へお花を贈る際は、赤いカーネーションと白い薔薇が喜ばれます。
赤いカーネーションの花言葉は敬愛の意味が含まれており、白い薔薇には尊敬という意味が含まれているので先生方に贈る花としてふさわしいです。
卒業する先輩へ贈る際は、ピンクの薔薇や白いダリヤ、白いカスミソウが喜ばれます。
これらの花に共通する花言葉は感謝です。
卒業・卒園、先生や先輩方へお花を贈る際に、おめでとうとありがとうの気持ちを込めたメッセージを添えるとより喜ばれます。
幼稚園児に贈る際は、まだ漢字が読めないことを考慮し、全文ひらがなで贈ると喜ばれます。
美しい花を贈ることで最高の門出を迎えることができ、4月から希望を持って新生活へ挑むことができそうです。