祝い花

秋のスタートに贈りたいお祝い花

■開店やリニューアルオープンに
お取引先やお知り合いがお店を新たにオープンした場合や長年愛用しているお店や取引をしているお店がリニューアルオープンした際には、お花を贈って盛り上げたいものです。
もっとも、ただ派手で大きなお花を贈れば良いというわけではありません。
お店の業態や立地、規模などに応じて、喜んでもらえる最適なフラワーギフトを選ぶことが大切です。

■シチュエーションに合わせて贈りたい
たとえば、駐車場なども備えた路面店であれば、紅白の花輪や大き目サイズのスタンド花を贈ることで、界隈にもオープンを知らせることができ、オープニングイベントなども盛り上げることができます。
一方、道路にすぐ面した間口も小さなお店である場合やビルの中などにある場合、花輪や大きなスタンド花が届いても置き場所に困ってしまうケースが少なくありません。
こうした際には室内にも並べやすい胡蝶蘭の鉢やレジ横や受付などにおけるバスケットフラワーなどを贈ると喜ばれます。
胡蝶蘭なら白い花びらにピンクのリップが入ったタイプは、いかがでしょうか。
紅白が連想され、お祝いムードを盛り立てることができます。
また、オープンの月は後々にも創業月として毎年の記念になり、お店でも、こだわってスタートする月を選んでいるケースが少なくありません。

■オフィスの新規開業時に
オフィスや事務所の新規開業時やご移転時なども、オフィスの規模やシチュエーションに応じたお花選びがポイントになります。
お祝いの気持ちは嬉しくても、置き場所に困るようなフラワーギフトでは困ります。
受付などにおけるアレンジメントや胡蝶蘭の鉢植えをはじめ、小ぶりで育てやすい観葉植物を贈るのもおすすめです。
オフィスの癒しやインテリアとして活用できる、サンスベリアなどの観葉植物をセレクトしてみましょう。