祝い花

家や店舗に飾るのにおすすめなのが小さな観葉植物のセットでのお祝い

■新築祝いや新店舗オープンなどにおすすめ

新築祝いや新店舗、あるいは移転してのお店のオープンとなると非常におめでたいことですので、お祝いとして花が贈られることが多くなります。
時期が4月なのであれば、お花としてはチューリップやカリフォルニアポピー、ラナンキュラスなど色とりどりのお花があることから、お好みで選んでプリザーブドフラワーにしてもらうと長持ちしますし、家に飾るのはもちろん、店舗にも花を添えてくれるでしょう。
とはいえ、たいていは花を贈る人が大多数であることから、あえて緑を選択するという方法もおすすめです。観葉植物は華やかさという点では花に負けますが、美しい緑が落ち着いた空間を演出してくれます。
さらに、それほど水やりが必要でないため手間いらずなのに長持ちするという意味でも、花の贈り物に観葉植物の贈り物が混じると、意外性もあってかなり喜ばれるはずです。


■おすすめは小さめの観葉植物を複数セットで贈ること

観葉植物の中には、かなり背の高いものや、木が育ち、葉が茂るものもあります。
見栄えとしては立派なので贈り物にも最適なのですが、店舗では置き場所に困ることもあるかもしれませんし、家でも小さなこどもやペットがいる場合には倒れてくる危険性があります。
そこで、おすすめは小さめの観葉植物を複数選んで贈ることです。
小さめのサイズは6号となり、木の部分が長いものもあれば、全体が葉というものもあり、観葉植物のおもしろさを楽しんでもらえるのがセットのよいところです。


■観葉植物にも旬がある

4月ともなると、チューリップやモッコウバラ、デイジーにラナンキュラスなど、色とりどりの花が美しく咲きますので、花には月ごとに咲く種類が違うことがよく知られています。
一方、観葉植物は常にあるというイメージですが、実は観葉植物にも時期があり、初心者がもっとも育てやすいとされるポトスは4月の観葉植物です。
小さめの観葉植物をセットにするなら、ポトスを加えることで4月を感じてもらえることでしょう。