祝い花

どんな種類が良い?開業祝いに相応しい観葉植物

開業祝いなど、オフィスに贈るギフトとして、観葉植物は人気があります。
グリーンはシンプルなオフィスを明るく見せてくれますし、観葉植物は育てやすいものも多いです。
植物の種類もいろいろありますが、選び方としてはまず、花言葉や風水などで縁起の良い植物であるかどうかを確認してみると良いでしょう。
フラワーだけでなく観葉植物にも花言葉はあります。
また手がかからない植物であるかどうか、オフィスに似合うかどうかなども、植物選びのポイントとなります。
以下に、開業祝いにおすすめの観葉植物の例を挙げていきます。

パキラ(発財樹)

傘のようなグリーンの葉が印象的なパキラがあります。
パキラは南アメリカ付近が原産地であり寒さにはやや弱いものの、暑さや乾燥には強く育てやすいです。
そして「快活」「勝利」という花言葉も、まさに会社の発展や明るい未来を予測しているようで、開業祝いにふさわしいでしょう。
さらにパキラは風水では、「金運が上がる木」とも言われています。

ユッカ・エレファンティペス(青年の樹)

その次に紹介するのは、「立派」「偉大」などの花言葉を持つユッカの木です。
ユッカは水やりの頻度が少なくて済むので、忙しい会社にもおすすめです。
乾燥に強く、日当たりの良い場所に置くことでしっかり成長します。
細長い葉は上向きに育つので、狭いスペースでも育てやすい植物です。
少しと尖った元気な葉が、オフィスを明るくしてくれることでしょう。

サンスベリア

また、カフェなどでもよく見られるサンスベリアも、ビジネスシーンのお祝いに適しています。
細く長く伸びた葉のサンスベリアは別名トラノオとも呼ばれ、厚い葉にはシマシマ模様があります。
暑さや乾燥に強く初心者でも育てやすいです。
さらにこのサンスベリアは花言葉が「永久」であり、会社が永久に繁栄するという意味合いもあるのです。
空気を綺麗に浄化する作用もあるとされており、まさにオフィス向きの観葉植物と言えるのではないでしょうか。

モンステラ

エキゾチックな雰囲気の大きなハート形の葉を持つモンステラも、オフィスに似合う植物です。
花言葉も「壮大な計画」や「深い関係」という意味合いがありますし、風水では丸みを帯びた葉の植物は人間関係を円満にすると言われています。
南米が原産地で、気温が5℃以上ある場所であれば丈夫に育つ植物です。
大きくて存在感がありますが小型の品種もあるので、スペースが広くないオフィスの場合は小さめのものを選ぶと良いでしょう。


ギフトに人気の観葉植物をいくつか紹介しましたが、オフィスの日当たりやスペースなども確認した上で合う種類を選ぶことで、失敗することもないはずです。
今後ますますの会社の繁栄を願い、素敵な観葉植物を贈りましょう。