祝い花

春にふさわしいお花を飾りましょう。

■短いお花見の時期を補い彩るフラワーギフトや飾り花

春といえばお花見のシーズンです。
まだ肌寒い3月の終わり頃から4月のはじめにかけて、昼間に桜の木の下で宴席を設ける方や、夜桜見物を楽しむ方も多いのではないでしょうか。
ですが、その期間は短く、あっという間に散ってしまいます。
また、開花時期のタイミングもそのときによって異なり、雨の日や風の吹く日で見頃も左右されてしまいます。
そんな移ろいがちな桜の花で、花見の時期を逃してしまったり、雨などでお花見のイベントが中止になってしまったりしたときに寂しさを紛らわすには、桜以外の春の花を飾るのもおすすめです。
また、春のお花見シーズンに合わせて春らしい桜色のお花を自宅やオフィス、お店などに飾れば、空間がぱっと華やぎ、春らしさを演出できます。
桜の花や枝はなかなか手に入りにくく、和の花は生け花にするのもなかなか難しいものですが、桜に代わる花として春に美しく咲く花をフラワーギフトとして贈ったり、オフィスなどに飾ってみたりしてはいかがでしょうか。

■おすすめの旬のお花

3月に旬を迎えるラナンキュラスや4月に旬を迎えるアルストロメリアは、桜の花のような淡いピンク系から薄いベージュ、鮮やかなサーモンピンクまで多彩なピンク系のカラーバリエーションも楽しめます。
ピンクやベージュ、少し赤みを帯びたラナンキュラスを組み合わせたり、オレンジや黄色のラナンキュラスをアクセントに加えたりしたアレンジメントも素敵かもしれません。
また、カラーバリエーションが豊富で可愛らしさと華やかさを合わせ持ったガーベラを組み合わせてみるのも春らしくてキュートです。
ガーベラは単品でも個性が出るので、ピンクやオレンジ、黄色や白など様々な色のガーベラを取り合わせたラウンドブーケをプチギフトとして贈ったり、自宅のリビングやオフィス、お店のテーブルに飾ったりするのも春らしくてお花見シーズンの演出にもピッタリです。
お花見に行けない方も機会を逃した方にも楽しめます。