祝い花

お歳暮に喜ばれるフラワーギフト

■お歳暮のセレクトに迷ったら

毎年のお歳暮の季節に今年は何を贈ろうかと迷っていませんか。
うちは毎年ビールと決めている、冬はハムが定番など毎年同じものを贈り続けるという方もいれば、毎年違うものを贈りたい、1人ひとりに合わせて選びたいという方もいるでしょう。
何を贈ろうか選択肢もなくなってきた、ありきたりではないものを贈りたいなら、今年の冬はお花を贈ってみてはいかがでしょうか。
年末年始は来客が増えたり、クリスマスやお正月などのイベントも控えていたりするので、華やぎを添えるお花が喜ばれる場合が少なくありません。

■クリスマス時期におすすめの鉢植え

花といっても種類が豊富なので、何をお歳暮に贈ればいいのか困る方もいるでしょう。
ですが、12月には王道のおすすめフラワーがあります。
それはクリスマスに定番のポインセチアの鉢植えです。
真っ赤な葉が愛らしくクリスマスをイメージさせ、12月の贈り物にピッタリです。
比較的丈夫で管理がしやすく、生の花束やアレンジメントと違って鉢植えになっているので、万が一、配達時にお留守だったとしても再配達による枯れを心配することはありません。

■年末年始を華やかにする胡蝶蘭

日頃からのお付き合いで、お花を飾るのが好きなご家庭だと分かっている場合や、ゴージャスなお家に贈るなら、胡蝶蘭もおすすめです。
定番の白もいいですが、華やかなクリスマスシーズンやお正月を迎える時期なので、白にピンクのリップ入りやピンクをセレクトするのも素敵かもしれません。
ご予算に合わせて3本立て、5本立てなどの本数をチョイスしましょう。

■留守がちな方にも安心のプリザーブドフラワー

奥様が専業主婦であるとか、ご高齢になってほとんど家にいることが分かっている場合はいいですが、留守がちなご家庭の場合は、鉢植えとはいえ生のお花を贈るのは不安かもしれません。
そうした時におすすめなのはプリザーブドフラワーです。
生花を特殊加工して日持ちを高めているので、数年以上キレイさが保てるので、クリスマスリース系のアレンジやお正月系のアレンジを選んでみましょう。