祝い花

5月のバースデーにお花を贈ろう!!

■5月に美しく咲く花をバースデーギフトに

5月は春になって暖かさも増し、5月晴れのすがすがしい日々が多く、美しい花が見ごろを迎えるシーズンでもあります。
この時期にお誕生日を迎える女性の中には五月(さつき)や藤など、5月に見ごろを迎える花の名前を使ったお名前の女性も少なくありません。
そんな女性をはじめ、5月にお誕生日を迎える方にお花をプレゼントするとしたら何がいいでしょうか。
さつきや藤の花は植木や藤棚として楽しむものなので、気軽なギフトには適しません。
5月に旬を迎える贈りやすいお花といえば、やはり、カーネーションやバラではないでしょうか。
カーネーションというと、季節的に5月の母の日と重なるイメージもありますが、母の日は赤やピンクの一色のカーネーションにして、バースデーにはピンクや黄色、白など様々な色のカーネーションを合わせたり、バラをメインにしてカーネーションをプラスしたりするなどのアレンジにするとゴージャスでお洒落になり、見栄えも美しいです。
■スタイルは様々

お花の種類もポイントですが、さらに考えたいのが、どのようなスタイルで贈るかです。
お花屋さんの店頭で買うなら手軽な花束もありですが、もらった際に意外に手間取ることもあります。
大きな花束だと飾る花瓶がないという方や、そもそも花瓶を持っていないという方もいるので、花束を選ぶ際には気を付けなくてはなりません。
この点、バスケットに入ったアレンジメントや花瓶なども付属したタイプのアレンジメントなら、万が一、贈られる方が花瓶を持っていなくても大丈夫ですし、手間なくすぐに飾れるのが便利です。
恋人と2人だけや、ご家族やお友達とご自宅でバースデーパーティーを開くといった際も、花瓶に生ける手間なく、受け取ってすぐにテーブルなどに飾れるのでパーティーに花を添えてくれます。
直接ご自宅や遠方に住んでいる方に贈るなら、アニマルフラワーやプリザーブドフラワーなどのアレンジメントも飾りやすくおすすめです。