祝い花

新たな門出を迎えた方へ贈りましょう!!

■就職祝いにおすすめのユッカ・エレファンティペス(青年の木)

ユッカ・エレファンティペスは「青年の木」という別名もあり、新たな門出を迎える学生さんや新社会人のお祝いにおすすめの観葉植物です。
太い幹から小さな枝が出て、剣先のような硬めの葉をつける見た目が特徴的です。
観葉植物の中でも一番人気ともいわれる代表的な観葉植物で、ご家庭や職場などに飾られて親しまれています。
比較的育てやすいので、新社会人として一人暮らしを始める方の新居で育てるにもおすすめです。

■日当たりについて

ユッカ・エレファンティペスは直射日光に弱いので、半日陰に置くのが基本です。
ベランダなどで育てることもできますが、遮光ネットなどを張って保護するのがおすすめで、真夏の暑い時期は屋内に避難させましょう。
屋内に置く場合は窓のそばで直射日光を受けるのを避け、レースのカーテン越しに置くのがおすすめです。
直射日光は葉焼けの原因となるため避けたいのですが、健康に成長するためには日光が当たったほうがいいので、レースカーテン越しに育てるのがベターです。

■温度環境について

北米や中米原産で耐寒性があるので、日本でも育てやすく、観葉植物初心者の方でも比較的管理がしやすいです。
とはいえ、真冬の寒さには耐えられないことがあるため、3℃以下にならないように気を付けてください。
もっとも、エアコンの風が直接当たると、葉を傷めてしまうため、エアコンで室内の温度調節をされる際にはエアコンの風が直接あたらない場所に移動させましょう。

■水やりについて

ユッカ・エレファンティペスは気温の低下に伴い休眠状態に入るので、気温や季節に応じて水やりのタイミングを変えて管理する必要があります。
春~秋の気温が10℃以上の時期は成長期にあたるため、土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えましょう。
これに対して、気温が10℃を切ってくると成長が緩慢になって、水をあまり必要としなくなります。
この際に水をやり過ぎると根腐れの原因になるため、気温の高い成長期に比べて水やりの回数を減らしていきましょう。
土が完全に乾いた時点であげる程度で大丈夫です。
ただし、葉が落ちてしまう場合には水が足りていないことが考えられるので、植物の状態を見ながら調整をしてください。