よくある質問

名札の書き方とマナー

Q開店祝いの場合は開店前に送るものですか、開店日に送るものですか?

お届けするお花の種類やお店の状況にによって異なってくると思われます。

胡蝶蘭など鉢花、アレンジメントなど店内に置くような種類は・・・
お花は開店する店内のインテリアの役割りをしますので、前日に届けば、開店前に設置場所などを考えて置くことができます。特に、開店、開業の当日は来客対応などで忙しいことが予想されるような場合、前日までに届くようにお花の配送を手配しておくのがよいでしょう。

もちろん、開店日当日でも時間や人手に余裕があれば当日でも構いませんが、お届けしたお花がすぐに開封されず、放置されるような状況は避けなければなりません。
例えば、朝10時開店でお客様が並んでいたり、人手が限られて全員が接客にあたるなどの状況で、当日の午前中お届けを指定すれば上記のような状況は当然考えられます。

スタンド花のように店外に置くような種類は・・・
お花は当店の配送スタッフがお店の入り口付近に設置を完了してゆきますので、切花で日持ちが浅いことを考えると、前日にお届けしてしまうよりもよりもできるだけ開店前の当日が良いのではないでしょうか。もちろん、前日に納品すれば「明日開店しますよ」という宣伝効果もあるかも知れませんので、こちらも一概には言えないのですが。

お届け先様の都合もあるかと思います。お花を贈ることをお伝えする機会、間柄であればいつが良いのか、ご都合を伺うことを一番にお勧めいたします。
※当店の推定では当日に贈る方が6割程度のようです。

その他の質問