祝い花

イングリッシュガーデンにも欠かせない純白の花・アナベル

■純白の小花が半球状に集まった存在感のある庭木アナベル
アナベルは別名アメリカアジサイ・アメリカノリノキとも呼ばれるアジサイの仲間です。
樹高は60cmから100cmほどになる落葉低木で初夏に小花が集まった半球状の大きな花房を付け、庭を彩る人気の花木です。
可憐な白い花は咲き進むとグリーンを帯びてきて、その色の移り変わりも楽しむことができ、切り花やドライフラワーとしても人気があります。
白い花はどのような草木とも相性が良いため、バラやホスタ、クレマチスなどともよく合い、イングリッシュガーデンにも欠かせない花木です。
寒さにも暑さにも強く特別な手入れをしなくてもよく大変育てやすいため、ガーデニング初心者でも安心して取り入れられるだけでなく、挿し木でどんどん増やすことができます。
アナベルの仲間のカシワバアジサイとともに西洋風の白いアジサイは洋風の庭にも合うため注目が集まっています。
充実した株が付ける花数は大変多く、初夏の庭を圧倒するほどの存在感で咲き誇ってくれるのです。

■日当たり
アナベルは日なたから半日陰で場所を選ばずに育てることができます。
庭植にして環境が適合するとたくさんの枝が株元から伸びて大きな株に育ちますので、あらかじめ広い場所に植え付けることをおすすめします。
夏場に極端に乾燥することを嫌いますので、西日が照り付ける場所を避けて植え付けましょう。

■水やり
庭植の場合特に水やりの必要はありませんが、高温になる夏の時期には朝夕の水やりをすることをおすすめします。

■肥料
冬場に株元に油かすや緩効性の化成肥料をやり寒肥とします。
また花後の夏場にもお礼肥として株元に緩効性肥料を施肥しましょう。

■病害虫
基本的に病気に強い花木ですが、風通しが悪いとうどん粉病やモザイク病が発症しますので、余分な枝や枯れ枝はこまめに剪定します。

■剪定
大変生育が良い花木で3年もすると大株になるので、3年に一度は2月頃に地際まで切り戻して樹形を整えます。