祝い花

今の時期の歓送迎会におすすめのお花

11月の人事異動や12月の年末という節目で退職をされ、転勤や人事異動をされる方の歓送迎会にお花を用意される職場も多いのではないでしょうか。
退職される場合や、人事異動や海外赴任などで出て行かれる方には、これまでお世話になった感謝の気持ちや業務に励まれてきたことへのねぎらいの気持ちを込めて、より華やかでゴージャスなお花を贈りたいものです。
一方、人事異動などで新たに入ってくる方にはあまりにゴージャス過ぎると、気後れをしてしまう場合や、これから同じ職場の同僚として働いていくうえでプレッシャーを与えてしまうこともあるので、歓迎の気持ちを示せる程度のお花がおすすめです。
送り出す方、迎える方の両方がいる場合にはお花の大きさは揃えてもいいのですが、花の種類を変えるなどして、それぞれの立場に沿った気持ちをお花に込めて贈るといいでしょう。
定年や人事異動で職場や会社から離れる方には、これまでの感謝の気持ちや慰労の気持ち、新たな門出を祝う気持ちを込めて華やかにバラやカトレア、シクラメンなどのアレンジメントを贈りましょう。
バラはお祝い事などの定番のお花ですが、定年退職の方には深紅の気品と落ち着きある色を入れたりするほか、本格的に冬に突入する時期にはオレンジ色などの温かみのある色がおすすめです。
カトレアやシクラメンはバラと並ぶ華やかさがあるとともに、バラよりも落ち着きがあって珍しさもあり、12月にかけて見頃を迎える花になります。
白の大ぶりのカトレアや白や赤のシクラメンをあしらったアレンジメントをオーダーしてみましょう。
人事異動や秋入社などで新たに職場に向かる方や新たに就任される役員の方には、11月に見頃を迎えるガーベラのお花がおすすめです。
愛らしく親しみある花なので、男女問わず向いています。
様々なカラーがありますが、中でもオレンジには新たなチャレンジや根強い頑張りといった花言葉があるので、新たな船出におすすめです。