祝い花

造花のスタンド花を贈るケースと贈るメリットや注意点

■造花のメリット
造花のスタンド花を贈るメリットは、生花と違い、お花が枯れることや萎えてしまう心配がないことです。
「でも、造花でしょ」と思われる方も多いですが、今時の造花は見た目も品質も違います。
見た目はもとより、触ってみても造りものだとわからないほど精巧で美しいです。
生花ではありませんので、定期的な水やりや剪定なども不要です。
手間をあまりかけずに、長い期間飾り続けることができ、長く楽しめるのもメリットになります。
もう1つのメリットとして、贈る季節やタイミングも選びません。
猛暑の夏場や冬場の寒い時期でも安心して贈れます。
スタンド花を贈る方法として、近隣のフラワーショップからお届けする方法をはじめ、宅配業者を使う場合もあります。
夏場や寒い時期はわずか1日や半日ほどの配送時間の間にも、弱ってしおれたり、枯れてしまったり、凍りついてしまうこともあるので注意が必要です。
造花であれば、どんな温度帯でも季節でも、枯れることや弱ることはありません。
常に美しい状態が保てるので、どんな時も安心です。

■どのような時に使うことが多い?
スタンド花は生が定番ではありますが、どのような時に造花が選ばれているのでしょうか。
よくあるケースをご紹介します。

・長く飾れるお花を希望する・される時
生花や切り花は1週間で劣化してしまいます。
お店などに飾っていただく場合、枯れたお花や弱ったお花は見た目も悪いため、1週間待たずに早期に撤去されてしまうケースが少なくありません。
もっとも、造花であれば、半永久的に飾ることができ、華やかな店内ディスプレイやインテリアにもなり、喜ばれるケースもございます。

・匂いがあるものがNGの場所で飾りたい時
病院やクリニック、飲食店をはじめ、アロマや香水、お香など香りのあるものを扱うお店などでは、匂いがあるものを置きたくないというケースも少なくありません。
病院やクリニックの場合、花粉症やアレルギーのある方が訪れるケースも多く、生花がNGの場合もあります。
造花なら匂いも花粉も気にならないので安心です。

・毎日のお花のお世話が難しい方に贈る時
営業所や会社の開業祝い、店舗の開店祝いなど、事業所や会社を開けることが多い方や日々の仕事が忙しく、お花のお世話に手がかけられない場所に贈るなら、手間のかからない造花がおすすめです。

・夏季期間や冬季期間などお花の適温でない時期に飾りたい時
夏場はお花が弱りやすく、冬期はお花が凍結により弱る場合や枯れるリスクがあります。
配送中や飾る時のことを考えると、気温や気候を気にせず贈れる増加が安心です。

・住宅展示場やパチンコ店の飾り花
常設の住宅展示場や常に盛り上がりや華やぎを重視するパチンコ店では、長く飾ることが前提になります。
そのため、手入れも不要で、枯れることもない造花が重宝します。

■花輪について
造花はバリエーションも豊富で、生花が揃わない時でも、年間を通じて幅広い品種の用意が可能です。
そのため、どのような花を選べば良いのか迷われる方も少なくありません。
花の大きさを選ぶ際ですが、花輪は大きいほうが、インパクトが大きく目に留まりやすいです。
たとえば、パチンコ店などによく並んでいる大型のものは、生花店ではなく専門の造花の製作会社で取り扱っているケースがほとんどです。
ビジネスフラワー(R)では生花のスタンド花に加えて、造花のスタンド花も多彩なバリエーションをご用意しておりますので、いずれのニーズにもお応えできます。
どれを選べば良いか悩まれている場合も、目的や贈り先に合わせたアドバイスが可能です。

■金額について
造花のスタンド花の相場は、特別な基準はありません。
生花と異なり、品種やボリュームで金額に差がつきにくく、見た目や品質で金額が変わります。
お店や会社などに贈るのであれば、2万円代が一般的な相場です。

■注意
造花を贈る際の注意点をご紹介します。

・手配について
商品により着色をして乾かす工程や、お花を型取り組み立てるなど、ほとんどが精密な技術で仕立てているため、製作に時間がかかります。
特にご生花と異なり完全オーダーメイドでの受付となることもほとんどのため、余裕を持って2週間前までに、直前でも1週間前までには依頼をしましょう。

・お手入れについて
お手入れは不要とはいえ、そのまま放置すると埃が溜まりお花がくすんでしまうため、定期的に埃を落としてあげましょう。
湿気が多い場所や直射日光が当たる場所に何日も放置すると、日焼けすることや変色してしまうおそれがあるため、適切な場所で管理することが大切です。
造花といっても、雨が長時間当たれば、水分で劣化するおそれがあるため、屋外に飾っている場合、雨の日は室内に入れるようにしましょう。

・回収ができない場合も
基本的に長く飾るため、生花と異なり、フラワーショップでは、回収や処分に対応していないケースが少なくありません。
ビジネスフラワー(R)で取り扱っている造花のスタンド花の場合、回収を希望する際は、ご注文前に問い合わせていただければ対応が可能です。
屋外イベントなどで、イベント終了時には速やかに回収してほしいなどご希望がある場合には、ご注文前にご相談ください。