祝い花

スタンド花の回収までスムーズに

■生花スタンドはほとんどのケースで回収が必要
開店祝や開業祝、イベントの記念やライブや個展、発表会などのお祝いにスタンド花をお届けする機会もあると思います。
スタンド花を贈るというと、いつまでにどこに贈れば良いか、どんな花をいくらで手配しようかと贈ることばかりに目がいきがちです。
ですが、スタンド花を贈る場合には飾った後の回収のことまで含めて検討しておかないといけません。
なぜなら、せっかく相手に喜んでいただけても、贈りっぱなしになるとご迷惑をかけてしまうことがあるからです。
贈り先に片付けをさせることや処分してもらえば良いと思うのではなく、回収をしてあげる配慮が大切です。

・開店祝や開業祝などお店や事務所に贈る場合
生花のスタンド花は切り花のため、開店の店舗などに贈った後は5日程も経つと劣化してしまい、かえって景観を損ねてしまいます。
オープンから数日間は飾ってもらえても、いつまでもお祝いモードではないので、数日のうちに撤去されます。
いつまで飾るのかわからないし、贈り先が処分するだろうと丸投げしては失礼です。
お祝いの花がやまほど届き、開業したばかりで本業も気忙しく、処分まで行わなくてはならないのは大変です。
適切なタイミングで回収までできるよう心遣いしましょう。

・イベントなどの場合
発表会やライブ、展覧会に贈る場合は、さらに注意が必要です。
個展や展覧会のように数日間開催されるイベントもあれば、発表会や講演会のように1回限り、ライブやコンサートでも1回だけや1日2回公演で終わりのケースが多いです。
しかも、ライブ会場やホールなどでは、次の公演の予定が入っている場合もあります。
スタンド花を贈る目的のイベントが終わり次第、撤収しなくてはなりません。
贈り先が持ち帰れるアレンジメントフラワーなどとは異なり、会場の邪魔になってしまうので速やかに回収が必要になります。
お祝いとして頂いた方が公演などを終えて気忙しい中で、自ら回収を手配することやイベント運営者や会場運営者に迷惑をかけないよう、タイミング良く回収を手配したいところです。

■回収タイミングや連絡について
贈り先に回収や処分の手間をかけないよう、できれば注文をする前にお届け先にお届け日時と合わせて、いつ頃回収してほしいかも確認しておくのがおすすめです。
開店が初めてで回収日に悩んでしまったような場合には、お花が劣化してくる5日後頃を目安にするのがベストと提案して、回収手配するようにしましょう。
イベントなどの場合は、一定期間の開催期間があるイベントならイベント終了日やお花が劣化してくる5日後頃を、1回限定のイベントはイベント終了直後の回収を手配します。
もし、注文前やお届け前の時点では回収のタイミングを決められない場合でも、ビジネスフラワー(R)の商品であれば、後日フリーダイヤル(0120-4187-78)にて電話をするだけで、回収を受け付けているので安心です。
贈った方からでも良いですし、贈り先の方がご自身の都合の良いタイミングで通話料無料で気軽に連絡することも可能です。
また、ビジネスフラワー(R)なら、ライブなどイベント会場宛のスタンド花については、ご注文前に相談することで、注文者様に代わって会場やイベント主催者に確認を入れてくれます。
いつの時点でどこに配達すれば良いか、いつどこに回収しに行けば良いかなど、ビジネスライクにしっかりと確認ができるので安心して任せられるのが便利です。

■回収時の注意
回収にあたって、どのような点に注意しておけば良いのでしょうか。

・お花の部分について
基本的にスタンド花の回収は、お花と脚、いわゆるスタンド部分の両方を回収します。
何が問題かといえば、当日回収など、まだお花がきれいな状態の場合、回収されるのをためらわれる方やお花がもったいないと迷われる方もいる点です。
スタンド花は注文した時点でお品代をいただいていますから、お花を受け取ることはまったく問題ありません。
スタンドは不要でも、お花だけ取り置きたい場合は依頼時でも良いですが、回収時に気軽に伝えましょう。
もちろん、回収に来る前に取り出してしまってもかまいません。
回収に来るというと全部返さなくてはいけないのかと思われる方もいるので、必要に応じて受け取ってしまっても問題ない旨を贈り先にもお伝えしておくと安心です。
イベントの内容によっては、スタンド花を会場を訪れた方や公演に参加した人の間で分けたりすることも少なくありません。
地域によっては開店祝の花を、来店したお客様たちが持ち帰るという風習があるケースもあります。
贈ったばかりのきれいなスタンド花ですが、すぐに消えてなくなるほうが、お客さんがたくさん入った証拠、出足が好調だった証拠として縁起が良いとされているのです。
お花だけ持ち帰ってもらうことや取り置きすることはまったく問題なく、不要となったスタンドだけ回収することが可能です。
きれいに外せない場合は、プロに取り除いてもらうこともできます。

・脚の引き取りについて
スタンドの脚は各生花店が所有しており、何度も再利用しております。
そのため、他社の生花店のスタンド花の回収を他の生花店に依頼することはできません。
複数基注文をする際は、同じ生花店に依頼をするのがお届けや回収のタイミングの行き違いトラブルなども防げるので安全です。