祝い花

選挙当選祝いに贈るお花で気を付けたいこと

■選挙当選の一報に備えて
選挙の結果は、通常、投票日の夜には明らかになります。
その場で万歳三唱などが行われ、当選者に一個人の方からお花を贈呈する習わしがございます。
当選を知ってからお祝いの花を贈りたい場合は、当選が確定してから遅くても1週間以内に届くようすぐに手配をする必要がございます。
但し、確実に当選をすると言われている方宛であっても、開票が始まる時間を過ぎてその日中にお届くように送るというのは、
遅いお時間でかえってご迷惑をお掛けする場合もございますので、控えた方が堅実です。
開票日当日に用意するのではなく、当選確実の一報が入ったら、手配をスタートしましょう。

■お花のお手配で気をつけるべきこと
基本的に当選御祝で贈られているお花は胡蝶蘭です。
貞実さや実直さをイメージする、オーソドックスな白色のお花をお贈りするのが無難です。
但し、ご本人の好きな色やイメージカラーなどがあればその色でお送りする方がかえって喜んで頂けるケースもございます。
胡蝶蘭の包装紙の色を合わせるのも良いでしょう。
また、贈る場所は気を付けなければいけません。
選挙事務所が選挙向けに一時的に設置された場合、選挙が終わると撤収されてしまうことがあるからです。
また、主に選挙事務所や議員会館へのお届けは土日や祝日は建物が開いていないことがあり、
せっかく送ったのに受取手がおらず持ち戻りをしてしまう恐れがございます。
選挙事務所や支援者などに連絡を取り、どこに贈れば良いか、いつ贈っていいか事前に確認したうえで、確実に届けられる場所を贈り先にすることが大切です。
常設の選挙事務所や議員会館など、指定された場所や日時に送付しましょう。