祝い花

ひな祭りのお祝いに贈りたいフラワーギフト

■女の子のお節句に
まだ肌寒さの残る3月3日は女の子の成長を祝うお節句です。
雛人形を飾って、ひなあられや白酒などをお供えし、元気に美しく育つようにと家族で願う伝統的な行事の1つです。
今年はお祝いをしたくても、駆けつけることができないおじいちゃん、おばあちゃんも少なくないはずです。
直接お祝いできない代わりに、ひな祭りのプレゼントとしてお花を贈ってみてはいかがでしょうか。

■桃の節句にお子様が喜ぶフラワーギフトを
ひな祭りというと桃の節句とも呼ばれ、雛人形には桃の造花があしらわれていたり、桃の花をかたどったぼんぼりなどが飾られたりします。
この時期は桃の花の枝も販売され、飾る方もいますが、小さなお子様へのプレゼントとしては、少し落ち着きすぎている感じがします。
最近はひなあられやちらし寿司といった、昔ながらのお祝いのお食事ではなく、ひなケーキやピザに唐揚げなど洋風の料理でお祝いをするご家庭も少なくありません。
ひな祭りのフラワーギフトも、桃にこだわらず、お子様が喜ぶようなアレンジメントを贈ってみてはいかがでしょうか。

■お子様の笑顔がこぼれるアニマルフラワー
アニマルフラワーはクマなどの愛らしい動物の形を、カーネーションやポンポンマムという菊を使って表現したブーケやバスケットフラワーです。
お花で動物の顔が作られているのでサプライズ感もあり、お花をプレゼントされても、まだピンとこないような小さなお子様でも、「可愛い!」と喜んでくれること間違いありません。
直接お渡しするのはもちろん、離れて暮らすお孫さんへのギフトにぴったりです。
喜んでいる姿をビデオ通話で確認できたら、心も安らぎます。

■お花とギフトのセットも活用できる
ひな祭りにはケーキを買っていく予定だった、好きなものを買ってあげる約束をしていたけれど、会いに行くのが難しいというときには、愛らしいカラー胡蝶蘭とギフトカードのセットを贈るのもおすすめです。
三井住友カードや全国百貨店共通商品券をはじめ、年齢に合わせてアカンチャンホンポ商品券やこども商品券、図書カードを組み合わせることも可能です。