祝い花

出産祝いにオススメのギフトです!

子供さんの幸せを願う胡蝶蘭のギフト

■胡蝶蘭はお祝いに使われる機会が多い花

胡蝶蘭というと、白い大輪の花が連なるようにして咲いているものを思い浮かべる方も多いと思います。
新築祝いや開業祝いなどで使われる豪華な花というイメージをお持ちの方もいるでしょう。
芯の部分がクリーム色の場合は仏事に用いられることも多いですが、花芯部分が赤くなっている種類は紅白の色使いとなりお祝い事に相応しいですし、ピンクや黄色の花はとても華やかで場を明るい雰囲気にします。
出産祝いに贈るには、花の色や芯の部分を注意して選ぶと良いでしょう。
水やりなどの世話もあまり必要ではないので、忙しい新米ママにも大変な思いをさせることはありません。

■胡蝶蘭の花言葉

胡蝶蘭の花の形が、茎に向かって蝶々が飛ぶように集まって見えることから胡蝶蘭と名付けられました。
そのため、花言葉も茎に集まる蝶々を幸せに見立て「幸せが飛んでくる」という意味になり、お渡しする相手の幸せを願うのに相応しい贈り物と言えます。
花は茎に付いていることから、飛んできた幸せがそのまま安定して続くようにと願う気持ちも表すことができます。
色別に見ると、白い胡蝶蘭には「清純」、ピンクには「あなたを愛しています」という意味もあります。
純真無垢な子供の誕生を祝い、可愛らしい子供への愛情の気持ちを示すのに適しているでしょう。

■商品券とセットになったギフトもおすすめ

大きい鉢植えをそのまま贈ると、飾る場所があるか心配とか、仰々しくなりそうでかえって恐縮させてしまうのではと心配になる方もいるかもしれません。
胡蝶蘭は品種改良が進み、小ぶりで居間や玄関のちょっとしたスペースにも飾りやすい種類の品種も増えています。
色も様々ですので、親御さんの好みの色に合わせて選ぶこともできます。
子供さんのお洋服やおもちゃなどに使ってもらいたいとお考えなら、各種商品券とセットになる胡蝶蘭のギフトセットを贈ったらいかがでしょうか。
フラワーショップやショップサイトで取り扱いがありますし、子供用品を販売している店舗のギフト券を付けることも可能な場合があります。